2014年5月22日木曜日

クライミングでのハンモック!?

『六月を綺麗な風の吹くことよ』(正岡子規)

そろそろ6月ですが、梅雨が始まる前のこの時期は、寒くもなく乾燥していてクライミングにはバッチリ!ですね。さわやかな初夏の風を受けながら、岩の中から新緑の山を眺めるのは至福のひと時です。

さて、クライミングに行く際の便利アイテムとしてハンモックをご紹介。
レスト中の一休み、仲間のトライを眺める際、荷物置きと活躍します。特にエリアを動かない場合には、非常に便利!携帯性の高いハンモックであればこそ、クライミングの快適さをちょっとサポートしてくれます。

こんな感じ・・・


木に括り付けるのは、専用のデイジーチェーン。(クライミング用ではありません。
デイジーの余った部分はこんなふうに活用。

①ガチャ整理


②少し不安定な場所ではセルフビレイの用に簡易な確保。
※あくまで、クライミング用のデイジーチェーンではありませんので、きちんとした確保が必要な状況では、クライミング用具を使った確保をお願いします。


③ウォームアプウェアを脱いだり、食事を置いておいたりと、汚したくないもの物置としても便利。

各パーツは、
・ハンモック⇒Single Nest(シングル ネスト)1人用 481g、Double Nest(ダブル ネスト)2人用 595g
・ハンモックを木に括り付けるストラップ⇒Atlas(アトラス) 311g、SlapStrap(スラップストラップ) 340g、SlapStrapPRO(スラップストラップ プロ) 255g

さて、次はどこの岩場でひと眠りするかな?

SUNWEST
田中

0 件のコメント:

コメントを投稿